個人制作ゲーム・スタジオfdx
スタジオfdxロゴ

PC9800シリーズ用ゲームなど

PC-9800シリーズ用

DARK FOLK

dark folk スクリーンショット1 dark folk スクリーンショット2

ダウンロード

Ver.0.41
ディスクイメージ版・freeDOSシステム入り (213kb)
自サイト
生データ版 (114kb)
MEGA
自サイト

動かす最短手順

「PC98dev」への夢は・・・

2019年5月初回配布。マルチゲームScripterで制作した「PC98のやり残し第1弾」。
そして、約20年ぶりの公開となった復帰リハビリ作。
2016年、書籍を紛失したままだった「マルチゲームScripter」を買い直すことができ、
ちょくちょく習得する中でなんとなく出来上がったもの。

真っ暗な塔を手探りで探索しつつ、最上階を目指すというシンプルな内容。
ただ、終盤にちょっとした引っ掛けがあり、あるアイテムを持っていないとイベントが起こらない。

最終的には、コンパクで時々掲載されていたような 本格的なRPGを作りたかったのだが、
動作速度の難や、Scripter自体の不具合と思われる症状が見つかり
(配列が必要以上にメモリを食い続け、やがて変数メモリの不足エラーを起こす)
キャラの画像化等々の意欲が失せ、本作をもって一つ覚えのScripterから離れることに。

なお、文字と記号ですべてが表現されているという一点で「ローグ」と比較されそうだが、
作りながら意識したのは、MSXの教本「RPGの作り方」に載っていた「パレス・ド・エペルネ」というゲーム。
(私が何度も打ち込んでも動作してくれなかったので(^^;))

私個人が遊んでみた感じとして、シンプルな故の没入感はけっこうあると思うのだが・・・
序盤が難しすぎたかもm(_)m

作:
furufamiDX
開発言語:
マルチゲームScripter

補足資料

数あてあそびDX

数あてあそびDX
ランダムに設定される正解の数字を当てるだけ。ソースコード付き。生意気にマウス・キーボード両対応。

ダウンロ-ド

生データ(実行形式ファイル、起動用バッチファイル、ソースコード)


「Mud and Sun」ボツ版のマップチップ

部分的にでも 使いたい方が(もし)いらっしゃいましたら ご自由にどうぞ。
ご連絡等一切不要です。
一応、著作権はfurufami DXにあるものとさせて頂きますm(_)m

98上で使えるARV形式はこちら



inserted by FC2 system