furufamiDX ロゴ

雑感:スタジオWINGは何処へ・・・

スタジオWINGとは

大分県大分市のパソコンショップから始まったソフトハウス。
1980年代半ばより、MSX用に「白と黒の伝説」シリーズを初めとするAVGを
立て続けにリリース(この時期の作品は未プレイ)。

1987年頃よりPC-88やX1に 対象機種を広げてからは、
「魔界復活」「波動の標的」「怨霊戦記」など、一度遊んだら忘れがたい
独特の怪奇テイストAVGを世に出した。

1990年、PC-88用の「DESTRUCTION・上下巻」で
白と黒の伝説シリーズを一旦完結(だと思う)させるが、この辺りから
「ザ・キャッスル」の和風版といった趣のパズルアクション「魔宮伝」、
レーシングチームSLG「コンストラクターズグランプリ」と、作風が広がりを見せ、
怪奇AVGシリーズは 過去作の再販や焼き直しが中心になっていく。

PC-98用に発売されたのは、「怨霊戦記」と、「コンストラクターズグランプリ」のみのようで、
過去作品のほとんどは移植されなかった。
コンシューマでは、PCエンジンのCD-ROM2用に「真・怨霊戦記」が発売されたのみ。

私は中学3年の終わり頃、書店の隅っこで見つけた「怨霊戦記」に取り憑かれ、
ファミっ子からPCゲームに転向する一因となった。
ダレさせないストーリー展開、シティアドベンチャー的な自由度、
PCやネットを駆使して捜査を進めるという先取性、物語後半の壊れっぷりなど、
当時の自分にとってすべてが 新鮮で刺激的だった。
大分県の地図を見ながら、ゲームに登場する 地名や神社仏閣の元ネタを探ったのは
私だけではないだろう(・・・というか、私だけではなかった)。

その後、MSX2で「魔界復活」や「波動の標的」も遊ぶのだが、
動作がスローモーな上に 即死分岐が多く、その当時は 途中で投げ出してしまった。
(WING独特の雰囲気が堪能できただけでも満足だったが)

Windowsの時代になってからは、95版「真・怨霊戦記」を最後に
情報を目にしなくなり、「庭川村伝説」が出ていたことを知ったのも つい先日だったりする。

公式サイトのアドレスも度々変わったり、長く休止中だったりで 情報も錯綜気味、
こんな所も含めて、今なおミステリアスでマニア心をくすぐる存在。

WINGの痕跡

・WINGの公式サイトとして使用された形跡のあるwebアドレスを、備忘録的にメモしておく霊界通信が届いているかも知れない
(移動した結果について当サイトは責任を負いかねます)

http://www.st-wing.com/
開設日不明 〜 2001.2.15より休業宣言 〜 2003.9閉鎖?
以降、英文のエロサイト等が度々占拠

http://wing.zombie.jp/
2003.11 〜 2005.8? GMO
現在は日本語の広告ブログ

http://www.st-wing.net/home.html
2004.2 〜 2010.6?
一時的に復活。新作の構想が次々発表されていたが・・・?

オマケ

https://gamefaqs.gamespot.com/company/74858-wing
・Gamefaqのリストでは、アーケードゲームや「水都幻想」なる美少女ゲームも 手がけたことになっているが、たぶん別会社。
・・・と判断する根拠は、作風が違いすぎるからなのだが、エロゲーの企画が存在したという話もあり・・・?

http://wing-gp.co.jp/f_info/index.htm
・かつてのスタジオWING拠点・大分駅前に、その名も「WING」というパチンコ店があるが、会社情報を見る限り 直接の関係はなさそう。

オマケ2

・「怨霊戦記」”人名一覧”用のデータ上にのみ、”日の丸ねこ”と、”妖魔”が存在している。ゲーム中に表示させることができるのかは不明。データ主要部分は以下の通り。

氏名:日の丸ねこ
生年月日:昭和63年4月1日
住所:大分県大分市金池町 4丁目9−26 *当時のスタジオWING所在地

氏名:妖  魔
生年月日:明治24年6月6日
住所:大分県魔界村 6−6−6
付記:魔界復活の道化者 ピチピチギャルの血が大好物

再アップ版あとがき

はや2021年となり、正直なところ、もはやWINGの新作に期待するのは難しいと思われるが、
スタジオWINGという存在に 何らかの形で残ってもらいたい、あるいは人々の心に記憶されてもらいたい気持ちがあり、ささやかながらこのページをアップさせて頂くことにした。

便乗とうろ覚えを並べただけの 軽薄な記事であり、Windows9xの頃から活動されていた本物のマニアの方々にとっては 不快に感じられてしまう内容かもしれないが、何卒ご容赦願いたい。「合掌」(-人-)
2021/02/05 furufamiDX

Wingのゲームで遊ぶ人?

2023/2/3追記

・・・と思いきゃ、なんと復活しとる(^^;)
曰く(ブログ記事より)「スタジオWINGは、ゾンビなので、何度でも復活します・・・(笑」
ミステリアスな散らかり具合は健在。
「怨霊戦記zero」「千年塚の呪い」を制作中とのこと。

公式サイトhttp://st-wing.net/
ブログhttp://myblogs.sblo.jp/

白と黒の伝説 真・百鬼編
ブログ経由で「白と黒の伝説 真・百鬼編」、
セルフパロディ的な「エスパー村上刑事」などを配布。
ありがとうございます(-人-)

2024/3/8追記

ふたたび眠りにつかれてしまった・・・


inserted by FC2 system