Mud and Sun [1st Version]
概要
- ロールプレイングゲーム
- 2022年3月30日 初回配布
- フリーソフト
PC98版は、Dante98II製ゲームが動作する環境が必要です
(「Dante98II」、「Dante98II」で制作されたゲーム、D2Winなど)
ダウンロード
遊び方・攻略データ集
データ集
ダンジョンマップ
解説
制作中のつぶやきは「泥まみれマドサン制作記」にて
それでも作りたかった
「Dark Fork」に続く「PC98のやり残し第2弾」。
また 完成させることが目的という意味で、これもリハビリ作。
タイトルの由来は、ハロルド・ロイドか誰かの映画「Mud & Sand」・・・だったはずなのだが、
ロイドのフィルモグラフィで確認できず、自分事ながら謎となってしまった。
さておき、「ゲームを完成させたことがなかったDante98IIで作る!」・・・と宣言したものの、
様々な事情で制作期間が2年半の長きにわたってしまい、その間に構想やら仕様も二転三転。
当初はパズル要素の強いものを指向していたのだが 手が進まずストーリーを前面に出した活劇に変更。
しかし、ストーリーラインに作者の主張や情念が生煮えのまま混じった
くせの強いものになってしまい、これも難航したまま年月が過ぎる。
2021年半ば、MSX2用フリーソフト「スライムクエスト※」を遊んで原点を思い出し、
「とりあえず、転職もどきシステムのテストゲームを作ろう」と適当にまとめた
ワンマップRPGが本作の原型となる。
この段階では「フィールド上で石版を二枚取ってラスボスと戦う」というだけの内容だった
(ダンジョンが妙に浅いのはこのため)
慢性的な悩みだった音楽は 10代の頃ソフコン(コンパクの前身)応募作用に
書き散らかしていた曲の流用を中心にし、新規追加曲はフリーソフトの
「作曲ホイホイ」からヒントをもらう形で間に合わせた。
また、制作が進む中で「Dante98IIの(今となっては)重い動作、固いレスポンス」が気になりだし、
その対策として、簡素なレベルアップや町の縮小マップを採用。(詳細は「泥まみれマドサン制作記」にて)
とはいえ、いざ完成してみれば、これといった特徴のない古風RPGであり、唯一の自作システム
「成長タイプ変更」も、ほとんど使いどころがないというオチになってしまった。
未練はあるものの、レトロPCでの新作開発はMSXに結集してしまった感もあり、本作をもって98からは撤退。
自分で遊んでみた感想としては、終盤「最強魔法使いまくりのパーティ」対
「それでも苦戦させようとする敵達」の大味バトルが結構楽しい・・・かも?
- 作:
- furufamiDX
- 作成ツール(ゲームエンジン):
- RPGツクール Dante98II
- ネーミング補助:
- ランダムネームジェネレータ
- 作曲補助:
- 作曲ホイホイ
バージョンアップ履歴
V0.6(2022/3/30)
- 初回up。現行バージョンとはエンディング等々異なるレア?版。
V0.6(2022/4/3)
※0.6のまま。展開されたファイルの更新日時で判別してください
- ガラルド砦のボス打倒後、鉄の扉が開かず進めなくなっていたのを修正
- ガラルド砦で、決定キーを押さないとB2に降りれなかったのを修正
- バルナーク山から出た時、BGMがフィールド曲に戻らなかったのを修正
V0.8(2022/4/25)
- カーソル(外字)自作でさらに怪しく。これに伴いGAIJI.DATを同梱
- 仲間一人目の名前を「ウルフ」に変更。
- 逃走成功率が高すぎたので下げる(一律66%)
- 「孤島のほこら」からフィールドに戻れないバグを修正
- エルラで「水神の首飾り」が何度でも手に入ってしまうバグを修正
- エルラの裏道を削除(フィールドマップへ直通に)
- 「泉のほこら」近辺(森)のマップがなんか嫌なので作り直し
- 「ソラル山への地下道」のマップも(略)
- チャタコラタ山のマップを少し変更
- ヴァレラタ東の廃屋にある宝箱のバグを修正
- 「作曲ホイホイ」を導入して町の曲を作り直し
- 〃 民家のBGM他を追加
- エンディングにメッセージとBGMをつける
- その他 細かい手直しとバグ修正
V0.9(2022/4/26)
- 「ソラルの地下道」で一部表示がおかしいのを修正
- 「ファレナの塔」外郭で戦闘BGMが鳴らないのを修正
- 「バルナーク山」で洞穴から出られなかったのを修正
- 〃 川のエリアに下りた時 船が消えているのを修正
v1.0(2022/5/19)
- 魔法「エクテル」の消費MPが0になっていたのを修正
- 湿地で戦闘になったとき、背景がレンガになってしまうのを修正
- 「魔石のつるぎ」が2ギランで売られていたのを修正
- 「孤島のほこら」に渡れなかった?のを修正
- 「バルナーク山」で、通行できないはずの地形が通れてしまったのを修正
- 台詞メッセージを若干手直し(使われなかった設定を削除)
v1.0(2022/5/22)
- マニュアルの誤り(起動方法)を訂正
v1.01(2023/8/10)
- イサオの初期レベルが12になっていたのを修正
- 台詞メッセージの誤りを訂正
v1.02(2023/8/16)
- イサオのレベルだけ極端に上がりにくくなっていたのを修正