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Mud and Sun [1st Version]

Mud and Sun 98 ロゴ
PC-9800シリーズ用

概要

Mud and Sun 98 スクリーンショット1 Mud and Sun 98 スクリーンショット2

PC98版は、Dante98II製ゲームが動作する環境が必要です
(「Dante98II」、「Dante98II」で制作されたゲーム、D2Winなど)

起動方法はこちらをご覧ください

ダウンロード

V1.0(2022.05.22)生データ版 (335kb)
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遊び方・攻略データ集

データ集

ダンジョンマップ

解説

制作中のつぶやきは「泥まみれマドサン制作記」にて

それでも作りたかった

「Dark Fork」に続く「PC98のやり残し第2弾」。
また 完成させることが目的という意味で、これもリハビリ作。

タイトルの由来は、ハロルド・ロイドか誰かの映画「Mud & Sand」・・・だったはずなのだが、
ロイドのフィルモグラフィで確認できず、自分事ながら謎となってしまった。

さておき、「ゲームを完成させたことがなかったDante98IIで作る!」・・・と宣言したものの、
様々な事情で制作期間が2年半の長きにわたってしまい、その間に構想やら仕様も二転三転。

当初はパズル要素の強いものを指向していたのだが 手が進まずストーリーを前面に出した活劇に変更。
しかし、ストーリーラインに作者の主張や情念が生煮えのまま混じった
くせの強いものになってしまい、これも難航したまま年月が過ぎる。

2021年半ば、MSX2用フリーソフト「スライムクエスト※」を遊んで原点を思い出し、
「とりあえず、転職もどきシステムのテストゲームを作ろう」と適当にまとめた
ワンマップRPGが本作の原型となる。
この段階では「フィールド上で石版を二枚取ってラスボスと戦う」というだけの内容だった
(ダンジョンが妙に浅いのはこのため)

慢性的な悩みだった音楽は 10代の頃ソフコン(コンパクの前身)応募作用に
書き散らかしていた曲の流用を中心にし、新規追加曲はフリーソフトの
「作曲ホイホイ」からヒントをもらう形で間に合わせた。

また、制作が進む中で「Dante98IIの(今となっては)重い動作、固いレスポンス」が気になりだし、
その対策として、簡素なレベルアップや町の縮小マップを採用。(詳細は「泥まみれマドサン制作記」にて)


とはいえ、いざ完成してみれば、これといった特徴のない古風RPGであり、唯一の自作システム
「成長タイプ変更」も、ほとんど使いどころがないというオチになってしまった。

未練はあるものの、レトロPCでの新作開発はMSXに結集してしまった感もあり、本作をもって98からは撤退。

自分で遊んでみた感想としては、終盤「最強魔法使いまくりのパーティ」対
「それでも苦戦させようとする敵達」の大味バトルが結構楽しい・・・かも?

作:
furufamiDX
作成ツール(ゲームエンジン):
RPGツクール Dante98II
ネーミング補助:
ランダムネームジェネレータ
作曲補助:
作曲ホイホイ

バージョンアップ履歴

V0.6(2022/3/30)
V0.6(2022/4/3)

※0.6のまま。展開されたファイルの更新日時で判別してください

V0.8(2022/4/25)
V0.9(2022/4/26)
v1.0(2022/5/19)
v1.0(2022/5/22)
v1.01(2023/8/10)
v1.02(2023/8/16)

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